

げぼ。

9/9(金)






おはようございます♪






めずらしく

ハルちゃんが

げぼ。


ゆっくり1


昨日の夜20時と

今朝5時と

黄色いやつをげぼ。

異物なし。

血が混ざってるようすもなし。

みっちゃんは草食べすぎたり ミ○ズ食べすぎたり

原因がはっきりしてるげぼをよくするけれど

ハルちゃんのげぼは とてもめずらしい



『ハルちゃんが吐いたよ』 とおとさんに連絡したら

『え? ハルちゃんが? みっちゃんじゃなくて?』

と聞き返されるほどめずらしい


ゆっくり2


当の本人は

元気いっぱい

食欲もいっぱい

いつもの半分くらいのごはんをふやかしてあげてみたら いつも通り完食

うんちもいいうんち


ゆっくり3


今日と明日は主治医の先生が出勤してるので

少しようすを見て、まだ吐くようなら先生に診てもらいましょう


ゆっくり4


あんね、

おとさんが あったかくして寝てなさいねって

お布団かけてくれたの

ぐったりして寝込んでるワケじゃぜんぜんないの

ねーちゃんがちょっと心配してくれてんの

うふふ

ほんとはねーちゃんやさしいの♪




急に涼しくなっちゃって

ついていけなかったかハルちゃん

とにかく今日は注意してようすを観察


にほんブログ村

寒くなってきたからね・・・

9/19(土)






おはようございます♪






ちょこっとバタバタしております


おくすり


ハルに続き

みっちゃん病院にかかる。




ハルの咳込みが少しおさまってきたかと思ったら

今度はみっけがゲホゲホおえーっ

ここ数日みっけのイビキが気になっていたのと

ハルの咳とはちょっと出どころが違う感じがしたので

まずは病院で見てもらった方が安心と思って行ってきました



金曜日の朝8時10分 受付は8時30分 診察は9時から

すでに病院の前には受付待ちの飼い主さんが並んでいました

昨日の獣医さんは5人出勤していましたが

信頼している先生を指名したら3番目・・・微妙な順番・・・


ハルのせい?
【今朝のみっちゃん。  むせかえったあとの困ったお顔です。】


ハルのせいではありませんでした(笑)

先生は 『たまたまおんなじ時期に出ちゃってるけど、ハルちゃんの原因とは別ですね。』 とのこと。

イビキと咳き込み=心臓ということはありませんか? と聞くと

『心臓の音は雑音もなくてキレイです』 と言ってくれたのでひと安心。

『急に寒くなってきたことも関係しているかもしれません』

『まずはお薬を飲んで改善しなければレントゲンやエコーなど詳しい検査をしましょう』 との事でした。


ねーちゃんダイジョブ?
【おうちで待ってなさいといくら言っても聞かないでついてきて、結局座り込むみっけ】


回復してきたハルは今度は心配する側になりました

今週はほとんど町内1周散歩のふたり

こんな事もあるよね

少しゆっくりしていようね


食欲はばっちり

そんな病院続きのみけハルですが食欲はバッチリです

ここのところずっと ふたりともとても元気に過ごしてくれていたので

私の方がちょっとビックリして慌てましたが

きっとみっけも今日くらいからお薬が効いてきてくれると思うので

のんびりさせようと思います。


みっけは昼間おかさんの作業部屋で眠ることが多いので

今日は少しお仕事できそうです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

コンコン ぜぇぜぇ げほーっ

9/15(火)






おはようございます♪







今日は気持ちのいい秋晴れのみけハル地方です

お洗濯日和です






うちのハルちゃん

きのう病院に行きました


病院


日曜日の夜、歯磨きあとのご褒美のガムをもらった後

急にせき込んでずーっとコンコンしていたので

かけらが変なトコに入っちゃったのかとしばらく様子を見ていましたが

ひと晩中げふげふし続けて ときどき勢いで吐いちゃって

縦にして抱いてみても 横にしてみても咳き込み続けて

さすがに疲れ果てて辛そうだったので 念のため病院に行きました


   




お医者さんの見立てでは

間違って気管に入っちゃってむせて

咳き込んでいるうちに炎症をを起こして いわゆる気管支炎の状態になっているとの事

のどになにかつまったままの状態ではないとの事だったのでほっとしました

2~3日は安静にして 

おクスリ (気管支拡張剤・抗生物質・胃腸を保護するお薬) を10日分。


病院2
【ちょっと疲れ果てた昨日の夜のぼく。】


朝ごはんは食べないで行きました

先生が おうちに帰ったら食べてもいいですよ。 といったので

おそるおそる少しだけあげてみました

大丈夫でした

が・・・しばらくしたら咳き込んで少し出てきました

が・・・出てきたのを食べてました(笑)

食欲はあるのでよかったです





昼過ぎ、

『コンコン』 だった咳の音が 『ヒューヒュー』 になって 『ぜぇぜぇ』 になったので

ちょっと怖くなりましたが 背中をさすりながらずっとそばで一緒にいたら

夕方には少し咳の間隔があいてきました






ウンチは外派のハル

まずはみっちゃんのお散歩を済ませてから ハルのウンチに行こうと思ったら

『おいてかないで!!』 と猛烈に吠えながら咳き込んで吐いたので

困ったなぁ・・・と思っていたら

お友達から 『お散歩手伝おうか?』 と連絡をもらったので

お言葉に甘えて手伝ってもらいました

お外の空気を吸ったら すこし楽になったみたいで

町内を1周して帰ってきました

みっけもお友達にリードを持ってもらってゴキゲンで歩いていたのでよかったです

おばちゃんありがとう



今朝のお散歩です



まだ咳は出るけど足取りが元気になりました♪




いつもならこうやって↓眠るハルですが

まだこんな風にダラーンな気持ちにはなれないみたいです


病院3


でも確実に咳込む回数は減って来てるのでひと安心です



みっけもハルが咳き込むたびに 『苦しいの?』 と顔をのぞき込みに行くので

ゆっくり眠れていません。

早くいつもの元気が戻ってくるといいね


オバコギLINEでも みんなに心配かけちゃった。

みんなみんなありがとう

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

【記録】1日ドックの結果。

12/2(月)


先週の土曜日、おかさんが眼科に行く前にみけハルを病院へ送っていきました

あ、おかさんの目は『霰粒腫(さんりゅうしゅ)』というもので
まぶたの中がこぶのように腫れて、めん玉を圧迫してます・・
スゲー気持ち悪い目になってます(笑)。
早く治ってくれねーと仕事しずらくてかないません・・。


で、みけハルの病院の目的は健康診断(1日ドック)です。

行こう行こうと思いつつなかなか行けずにいましたが
ちょっとおしっこの匂いが気になるなぁ・・・と思い始め・・。

どうせおかさんが病院ならどこにも遊びにいけないし
よしっ! 思い切って行って来い!! ってことで1日ドックが決定。


みっけの左側のひげは黒い。

みっけのくろひげ

右側のひげは白い。

しろひげ

なんてかわいいひげなんでしょか



みっけの結果。

おしっこひっかかりました。

『ストラバイト結晶』

みっけ結果1

いやな予感的中でガックリ・・・まるで囲った中の右【WBC】
おしっこの中の炎症反応です。
これが出ると膀胱炎の疑いがあるそうです。



体重はやっと9.0キロ♪
ヘルニア発症前のベスト体重は8.7キロ。
サークルから出てリハビリを始めた5月は10.4キロもあったので
これはよかった!!

みっけ結果2

肛門腺絞ってくれて
耳のお掃除もしてくれて
歯の汚れはまったく気にしなくていいと言われました。
むしろよく手入れしていると褒めてもらいました
おとさんがんばって磨いてくれてるからね♪



さて・・困りました

みっけ結果3

どうしましょう・・・



ハルの左側のひげ、みっけとおそろいで黒い。

黒ひげ


そして右側のひげも おそろいで白い。

ハルの白鬚

くだらない共通点でもうれしい





ハルの結果。

おしっこひっかかりました。

『ストラバイト結晶』

ハル結果1

ハルは炎症を示す値は出ていないもののみっけに続きガックリ。



お耳は夏にやった外耳炎がしっかり治りきってないらしく
耳洗いをくちゅくちゅマメにすることでよくなるようです。

ハル結果2

そして『包皮炎』。

これ、ちんちんのこと。
お散歩から帰るたびにきちんと拭いてたはずでしたが、
ちんちんは時々ちゃんとチェックしてあげなきゃいけないんだそうな・・・。

そしてすき間に汚れが認められたら病院へ連れていけば洗浄してくれるんだそうな・・・。
洗浄、していただきました。

おとこのこってムズカシイ・・・。



うーん・・・ふたりともだとは・・・

ハル結果3

ストラバイトの療法食や膀胱炎の治療を開始する前に
2週間後、もう一度検査をすることになりました。


確かにみっけもハルもお水を飲まない。
それは気になっていたので、今までも色々考えてやってましたが

        いままで

☆朝起きぬけにフードを5粒浮かべた水を飲ませて
☆お散歩のあとで『超激薄ヤギミルク』飲ませて

☆会社から帰ってきたら、まず朝と同じフード浮かせたお水飲ませて
☆そして夜のお散歩が終わったら薄めたヤギミ。

お留守番中はまったく飲んでいないもよう・・。



☆土曜のごはんから、ぬるま湯でふやかしたフードをあげてます。

ふやかし中


今日は会社から帰ってきたらふたりとも2回ずつおしっこしてました。
(最近お留守番中におしっこしなくなってたみけハル・・)

ハルの体重だと1日に必要な水分量は600~700㏄なんですって
今までは飲んでも400㏄ 。
ごはんをふやかすぬるま湯100㏄×2回の追加でやっと600㏄

そしてネットでクランベリーのサプリを注文しました。


2週間、これでいってみようと思います!!

守らなくては・・大事な大事な我が子。

次回の検査でどうか改善されてますように!!!!


みなさんも定期的なおしっこ検査、おすすめです♪
オヤスミナサイ。
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

リハビリ開始~♪

4/25(木)


先週の土曜日、病院でリハビリ開始のお許しをもらって
病院の先生からリハビリをお願いする『POCO PERRO(ポコペロ)』さんに
電話を入れてもらい 今までの経緯と現在の状態を伝えてもらって
さっそく翌日の日曜日、予約をとることができました!!

『ハイドロセラピー』といって
みっけのように病気やけがをした子のリハビリだけではなく
ちょっと太めの子のダイエットや 老犬の運動不足の解消 皮膚トラブル 競技犬の運動能力アップ
などなど、さまざまな目的で利用されるのだそうです。


12時からスタートだったのですが、初回はカウンセリングもするので11時半にお店に到着♪
病院以外のお出かけが2ヶ月ぶりのみっけ そして来たことのない場所・においに
はじめはブルブル震えて怖がってずっとおとさんにのそばにベッタリ(笑)。

かえろ


おかさんがみっけを担当してくれるお姉さんとお話ししてるうちに少しずつ落ちついてきました。


だいじょぶみたい

大丈夫そうとわかると急ににぱにぱいいお顔♪



さていよいよライフジャケットを装着して(お店の方で用意してくれます)
おねえさんに抱かれながらいざプールへ!!!

ふかい

突然の出来事にに慌てるみっけ。
まさかここでいきなり泳ぐことになろうとは思ってなかったよね
しかもけっこう深いし。



おねえさんの胸くらいまでの深さ。
みっけは一生懸命足を動かして泳ぎます♪

助けなさいよ

顔がマジです(笑)。



プールのまわりにおとさんと おかさんが立って『みっちゃんガンバレ!!』と
応援しているのでどうしてもそちらの方に向かって泳いで来ちゃってます。

ちょっと必死

ってゆうか、みっけの目にはもうおとさんしか写っていないようでしたが・・・。



しばらく泳いで休憩~!

すごいでしょ

ここでもまたおとさんに『みぃがんばったでしょっ♪』のアピール



そして再び泳ぎます。
すこし余裕がでてきた感じ?

すいすい

泳ぐ⇒休憩⇒泳ぐ⇒休憩⇒スパ⇒泳ぐ⇒休憩⇒スパ
これでちょうど1時間でした。



ここのお店は人間の温泉施設の敷地内に建っていて
プールのお水も温泉なのです
プールは31℃ スパは38℃の設定で とても気持ち良さそうでした♪

ごくらく

温泉に浸かって後ろ足をマッサージしてもらってます。



そして最後のスパではブクブクとジャグジースイッチを入れてくれて
これまた最高の気持ちよさを満喫するみっけ♪

ジャグジー

この後は数人がかりで濡れた毛を乾かしてくれたのでした。


この日唯一ちゃんと撮れた泳ぐみっけ。
動画でどうぞ~!!




おねえさんが『うしろ足、両方ともしっかり力強く動いてますよ!』と言ってくれて
おかさんがぜん希望がわいてきました!!
どれくらいの時間が必要なのかわからないけれど 
きっとこのリハビリがよい方向へ導いてくれる気がします♪



お水の苦手な子はせっかくここにきても大暴れして抵抗したりもするらしい・・・。
みっけがお水大好きでほんとうに助かったなぁ~

こうしてみっけのはじめてのハイドロセラピーはとっても順調に、楽しく?終了したのでした♪
次回は今度の土曜日、 病院では『週に2~3回行けるととてもいいんだけど・・・』
と言われたのですが なにせ仕事をしているのでそうもいかないのです
でもGWのあいだは1日おきくらいのペースで集中して通わせてあげることにしました!
そこから先は週に1回ペースになりそうです。



今回出番のなかったハル。
ねちゃお
次は見せどころたっぷり用意いたしますワン♪



リハビリがんばったみっけにポチっとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

-
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
10 12
プロフィール

みけハルまま

Author:みけハルまま
北海道で暮らすコーギー『みっけとハル』のおはなしです

いくつになったの
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
みっけカウンター
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
