

おまめさんのコト。

6/2(木)








おはようございます♪

やっと雨が上がったけれど

相変わらずボーボー暴風の朝です






先週、いんげん豆をふやかして

根が出たのでポットに移しました






ほんの3日くらいでこんな感じ


いんげん1


帽子をぬぎぬぎして

あっという間にひょっこり。


いんげん2




午後

そして朝

にょきにょきにょっきり


いんげん3


1週間もたったら 天井に届くかもよ。

お散歩に出るたびに

のぞき込んではニヤニヤ



もう少し大きくなったら畑におろしましょう


いんげん5


ね、待ちきれないね

たのしみたのしみ♪


にほんブログ村




実はハーブも好き♪

5/24(日)







おはようございます♪






今日は日曜日。

ですが

ひとり仕事だと言うので3人で遊びに行く予定です!!!




みけハルベリーファームの一角に

ハーブのスペースを作りました


一角


何年も前に買ったプランターがまだ使えそうだったので苗だけ購入

実はハーブだいすき

なんなら『みけハルハーブ園』 にしたい程(笑)


ほとんどタイム


ほとんどタイムです

色んな種類のタイムをちょこちょこ寄せ植え

お庭を見るのが楽しくなりそうです


いんげん


ポットで芽が出てくるのを待ってたモロッコいんげんも順調♪


出番待ちの苗


出番を待ってる苗たちも 明日には畑におろしましょう


畝


昨日のうちに畝(うね)を作りました

ここに あれこれおいしいものが実る予定です  


イチゴ


イチゴちゃんも順調




平べったくなって眠ってるみっちゃんや


まっすぐのライン


相変わらず干せてるハルちゃんに


またもや干せる


おいしいベリーに トマトに イチゴ 食べさせてあげたいなぁ~

そう思うと畑のお世話も俄然楽しみになります♪



ではお出かけの準備です

楽しい日曜日を

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

日常に戻りましょう♪

5/7(木)








おはようございます♪






連休が終わりました

今日から日常に戻ります

とは言え おかさんはキャンプのあれこれお洗濯。

朝から4回も洗濯機を回して干してちょっとグッタリ(笑)






つい10日ほど前はこんなだった みけハルベリーファーム


少し前


まだまだ枝ばっかりでしたが

あたたかい日が続いたので一気にぶわっと緑色になりました♪


ちょっとみどり


ジューンベリーはもうお花が咲いてます


ジューンベリー


白くて小さいお花がいっぱいです

今年は実がつくかな・・・?




マルベリー♪

マルベリー


イエローラズベリー♪

ラズベリー



ブルーベリー♪

ブルーベリー


クランベリー♪

クランベリー



ブラックベリー♪

ブラックベリー


毎日どんどん成長してます

雑草もぐんぐん伸びてきます(笑)





こどもたちは 『やっぱりわが家は落ち着くねぇ~』 って感じでのんびりしてます


みっけは食卓テーブルの下で

さぁ なでなでしてちょうだい♪


なでたまえ


夫であるおとさんは素直にそれに従ってました(笑)




ハルはいつもの場所で

畑にお水をあげるおかさんをながめてました


ハルちゃんは


今日もゲンキにぼぉーっとしてます(笑)




キャンプのお写真たくさんあるので

また今度・・・明日とか・・・あさってとか?



さぁ、作業開始!!!

ゆっくりしすぎておしりに火がつきました

ガンバリマス!!!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

ワクワクな季節♪

4/27(月)







おはようございます♪






さぁ、また新しい1週間のスタートです!!!!

みけハル地方は今日もいいお天気♪

元気いっぱい 笑顔いっぱいでいきましょーっ






昨日、やっとこ冬囲いをはずした畑・・・

みけハルベリーファームはこんな感じでまだまだ殺風景(笑)


殺風景


秋に切り戻した枝に もう新しい目がちょこちょこ出てきています

今年もオイシイのたくさん収穫できるように

少しずつ栄養をあげました

奥のゾーンには もう少しあったかくなったら

トマトやお野菜を植えます

もうおかさんワクワクが止まりません(笑)




畑がはじまると こども達のこんなお写真がふえます


なにしてんの?


みっちゃんとハルちゃんにあれこれ話しかけながら土いじりする時間

おかさんはけっこうスキです♪


まぶしい


午後からはじめたので すぐに西日の時間

ずーっと大きな窓でぼぉーっとお外を見てたハルは

寝たり起きたりをくりかえしてました


まだ?


みっけは玄関で見張り番♪

ここからはベリー畑が見えます。




去年地植えしてちょっと失敗したイチゴちゃんは

プランターに植え替えました

今年は成功しますように


ハルちゃんを探せ


↑上の写真にハルがいます。

さぁどこにいるでしょうか(笑)?




こうやって窓を開けても寒くない季節がやってくると

気持ちもぱーっと明るくなります

ここ数日は、とってもあったかいのでなおさらです


西日


カーテンのあっちとこっちを行ったり来たり

こんな光景も久しぶり


いい季節


お写真見てるだけで気持ちがふわぁーっとなります

畑ダイスキ!!

土いじりダイスキ!!

みけハルのことはもっともっとダイスキ





今日の朝んぽ


桜


パンダのいないパンダ公園の桜が満開でした

こっち向いて!!

何回もおねがいしたのにぷいっ(笑)


さぁ、今週もちょっとバタバタしますが張り切ってスタートです!!!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

今年最後の収穫♪

8/9(土)






おはようございます♪






今朝は地面が濡れているけれど降ってない・・・雨。

でも明日から火曜日までずっとまた雨マーク

みっけもハルも今週はずっと 雨のせいで満足なお散歩ができてないから

そろそろどうにかなりそうな気が・・・しなくもない(笑)

本州では台風の影響も怖い

きっとこの長雨が通り過ぎたころには もしかすると秋がそこまできてるかもしれない

だってここはホッカイドー






そんな短い夏のあいだに 今年は3度も収穫できたブルーベリー

春に移植をして、専用の土を入れて 専用の肥料をあげた今年


ベリー


こんなにたくさん収穫できたのは初めて

花の時期に小さな筆で『ぱふぱふ』受粉のお手伝いしてあげたのが良かったのかも♪


今年はあるブロ友さんにあこがれて 小さな小さなみけハルベリー農園をつくりました

『ぱふぱふ』もその方がされていたのをまねっこ(笑)

ほかのベリーたちはほとんどがまだ赤ちゃんなので 今年は定着させることが目標♪

toi toi toi ♪

あの子がお空の上から魔法のおまじないを唱えてくれたのかもしれないな

毎日ママのおまじない聞いてたからね

これできっと今年最後だからね 食べに来てね♪

あなたのぶん、収穫しないで残しておくよ・・・いつ来てもいいよ~





庭に出ているワタシをじっと観察するこどもたち


あご


最近は別に騒ぐでもなく

じーっとただ眺めています


ヒトみたい


ハルのおちり・・・

なんだかヒトみたい



さて、久しぶりのカッパなし散歩

今日は土曜日だからね

おとさん起こして行ってこよう!!!


みなさんどうか台風の被害などに遭われませんように
気を付けてお過ごしください・・・
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

みけハルまま

Author:みけハルまま
北海道で暮らすコーギー『みっけとハル』のおはなしです

いくつになったの
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
みっけカウンター
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
