

お告げ通りに。

10/21(金)







おはようございます♪





さぶい

昨日の夜は 2度くらいまで気温が下がったらしいので

お布団を1枚増やせばよかったのに

すっかり忘れて寝たら

さぶくてさぶくて だからと言って毛布を取りに起きていくのもめんどくさくて

みっちゃんとハルちゃん抱っこして寝ました(笑)






昨日の雪虫について

『雪虫ってナニソレ?』 とお問い合せがあったので


雪虫


↑ コレ。



アブラムシの仲間らしいんだけど

カラダに白いもわもわがついてて

ふわふわ雪が舞うように飛んでる虫です

このもわもわが飛ぶと1週間から10日くらいで初雪が降るのです

ホントです

今年も先週末くらいに大発生して鼻とかくちとかに入ってきて

うぇーって言いながお散歩してたら


雪1


ほら

降っちゃった


雪2


雪虫センサーおそるべし。


雪4


すぐ融けちゃうだろうけど

久しぶりの雪の感触を ビクビクしながら確かめてました


雪5


しばらく匂いを嗅いだり

誰かのつけた足あとにお鼻つっこんだりしてましたが

突然ハルちゃんが 『やっぱ雪だぁーっ!!!』 

と言ってはしゃぎだしたのが可笑しかったです


雪6


ここからシッカリ根雪になるまでは

べちゃべちゃとの戦いがはじまるのだ・・・

うむむむぅ・・・。


雪3


肉球スタンプ

久しぶりでした


にほんブログ村

Leave a comment

Private :

Comments

雪虫当たるよね〜〜ほんとに雪降るもん。
この前の土曜日サイクリング道路疾走して帰ってきたら上着から頭から全身雪虫だらけで、あまりのひどさに風呂場直行笑
このシャーベットの雪にできる足型スタンプ可愛いんだよね。もう萌え萌え‼︎寒いの吹っ飛ぶ!
今朝、長靴に手袋してパーカー以外に重ね着上着着て、毛糸の帽子で散歩したなんて北海道以外じゃしんじられないだろうね笑

Posted at 2016.10.21 (14:34) by yuchan (URL) | [編集]
うわっ!ホンマに虫やん⁉
(あっ!幸地方ばれる方言(笑))

へぇーへぇーすっごぉ~( ☆∀☆)
こんな虫いるんやね~?
神秘やないですかー(*^。^*)

今日はさすがに幸地方も朝方寒かった。
ニュース見ればみけハル地方、大荒れの雪だとか…?

スッゲエね~日本。

中国地方の地震も幸地方、揺れたよー

こぇな~日本。
Posted at 2016.10.21 (22:57) by 幸母さん (URL) | [編集]
ほー
初めて見た!! 雪虫
それが飛び始めると 雪が降るんだね~
すごいね 自然の神秘☆
積雪まではどろんこになっちゃうけど
それはそれで・・・・楽しめないか(^_^;)
こっちは まだ20℃超え~
まだまだ秋といえるか・・・・
もかちは まだアイスノン必須デス(笑)
Posted at 2016.10.22 (11:30) by momo (URL) | [編集]
へぇ~!!!!!これが雪虫?!
始めて見たよ!
でも、大発生で口とかに入るの?(*_*)
いやだ。。。虫大キライ。。。

いいな、自然なみっちゃん、ハルちゃんの湯タンポ♪♪♪
ちょっと肌寒いなって時にねね来て~♪ってギューしてくっついてるけど、まだ暑いのか、暫くして少し離れていくのが悲しい(TT)
ハルちゃんの突然の「あ、雪だ!」が面白いね(*^^*)
Posted at 2016.10.22 (19:32) by ねねママ (URL) | [編集]
どうしたんでしょうね、大雪に埋もれちゃったのかな。
Posted at 2016.11.08 (08:24) by いち (URL) | [編集]
どうしたんでしょう? すごく心配です。。。
Posted at 2016.11.15 (21:57) by もも (URL) | [編集]
ママさん、どうかしました?
大丈夫ですか?
Posted at 2016.11.16 (19:57) by らん丸ママ (URL) | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.11.24 (17:10) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.12.10 (11:26) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.12.13 (08:56) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.12.17 (18:16) by () | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2016.12.18 (08:56) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2016.12.24 (07:04) by () | [編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
Posted at 2017.01.05 (18:45) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2017.01.06 (09:25) by () | [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted at 2017.01.07 (17:01) by () | [編集]
いちさんへ
うっかり冬眠してしまいました
ご心配おかけしました
そろそろ穴から出て活動しようと思います



Posted at 2017.01.18 (06:51) by みけハルまま (URL) | [編集]
ももさんへ♪
すみません・・・。
ご心配をおかけしました
うっかり穴にこもって冬眠してしまいました
そろそろ動き出そうと思います
みっけもハルも元気です。
Posted at 2017.01.18 (06:55) by みけハルまま (URL) | [編集]
らん丸ママさんへ♪
ごめんなさい。
大丈夫です
うっかり眠ってしまってそのまま冬眠してしまいました。
そろそろ起きようと思います。
みっけもハルも元気です♪
Posted at 2017.01.18 (06:58) by みけハルまま (URL) | [編集]
12/10と12/13日の鍵コメさんへ♪
あんまりにもいっぺんに雪が降ったので
うっかり冬眠してしまいました
ありがとうございます
そろそろ穴から出て動き出そうと思います♪
Posted at 2017.01.18 (09:08) by みけハルまま (URL) | [編集]
コギ飼いさんへ♪
ご心配おかけしてごめんなさい
ちょっと冬眠するつもりが
3ヶ月も経ってしまいました
みけハルはゲンキいっぱいです♪
そろそろ穴から出て動き出そうと思います
ありがとうございます。


Posted at 2017.01.18 (09:10) by みけハルまま (URL) | [編集]
12/24の鍵コメさんへ♪
ご心配おかけしました
みけハルはとても元気にしています♪
ほんの少し冬眠しようと思ったのですが
眠りすぎてしまったようです
ハルとおとさんにお誕生日のおめでとうをありがとうございます
そろそろ穴からはい出してみようと思います
ありがとうございます♪


Posted at 2017.01.18 (09:14) by みけハルまま (URL) | [編集]
いちまるさんへ♪
いまさらながら
あけましておめでとうございます
ご心配おかけしました
みけハルはとても元気にしています♪

ほんの少し冬眠するつもりでしたが
思いのほか長く眠ってしまいました
そろそろ穴から出て動き出そうと思います
ありがとうございます。
Posted at 2017.01.18 (09:16) by みけハルまま (URL) | [編集]
1/6日の鍵コメさんへ♪
今さらですが
明けましておめでとうございます

はい、覚えています♪
お洋服の時はありがとうございました
ご心配おかけしてごめんなさい。

あまりの日暮れの早さにすっかりまいってしまって
冬眠してしまいました
みけハルはゲンキにしています♪
そろそろ穴から出て動き出そうと思います
ありがとうございます。


Posted at 2017.01.18 (09:19) by みけハルまま (URL) | [編集]
1/7日の鍵コメさんへ♪
ホントにご心配かけてごめんなさい・・・。
ありがとう
またお時間のある時にでも
みけハルに会いにきてくれるとうれしいです♪





> おかさん・・・
>
> うんとか、すんとか言って下さい。
> 凄く心配してます。
Posted at 2017.01.18 (09:23) by みけハルまま (URL) | [編集]
12/17日の鍵コメさんへ♪
お久しぶりです
ご心配おかけしてごめんなさい
皆、元気にしています
少しお休みするつもりが
3ヶ月も経ってしまいました

またお時間のある時にでもみけハルに会いに来てくださるとうれしいです。
ありがとうございます


Posted at 2017.01.18 (09:26) by みけハルまま (URL) | [編集]
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
09 11
プロフィール

みけハルまま

Author:みけハルまま
北海道で暮らすコーギー『みっけとハル』のおはなしです

いくつになったの
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
みっけカウンター
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
