fc2ブログ

泣きっ面に雨漏り・・・

4/10(水)


今日はおかさんお仕事お休みでした。
中古で買ったおうちのローン、3年の固定金利を選択していましたがそろそろ満了。
今後どの支払い方法でいくべきか銀行に行って相談。

その前におかさん、自分の膝と股関節の痛みのため病院。
もう何年も前から変だった膝がちょっと歩きにくいくらいの違和感になってきたので
こどもたちのお散歩やお世話に支障が出てはいけないと慌てて受診。

そのあとハルのワクチンを打ちに動物病院へ。
ハルは全然平気で『???』って顔してるうちにチックンされてました(笑)。
来月は狂犬病だし忙しいワン♪

なかなかあわただしい休日でした。



さて、みけハル家大変な事になってます!!

7日の日曜日の出来事・・・
土曜日の夜から雨と風が強くなっていたのでハルの日曜のお楽しみのランランランは
ムリかもな・・  行けなかったらハルのシャンプーしようかな・・。
なんて思いながらいつも通り5時前にふたりの『ハラ減った~』の声に起こされて
『はいはい、わかったよ・・・』と数粒のフードを取りにキッチン横の部屋へ行くと・・・・・

んん?
なんだ?
これってなんだ?

あまもり

ついてない時ってこんなもんです。
雨漏りと呼ぶにはすごすぎる水の落ちっぷり。



照明を取り付けているコードの穴から ジャージャーと水が落ちてきて
床はかなり立派な水たまりがすでに出来上がっていました。

ジャージャー

思わず手に持ってたハルのお茶碗で降ってくる水をキャッチ!
そんなちっちゃなお茶碗、屁の突っ張りにもならかったのですが
状況を把握できずにおかさんしばらくそのままボーっとしてしまいました(笑)。



日曜の朝5時、さすがに大工さんを呼ぶには早すぎる時間・・・
バケツを置き、濡れた服なんかをビニール袋に突っ込み、
床を拭き、すぐにいっぱいになるバケツを取り替え
7時ジャストに大工さんへ電話・・・『今すぐ来て。』
1時間後、雨と風の中 大工さん到着。
すぐに屋根に上がって見てくれたら・・・なんとビックリ!

金具

どうやら3週間ほど前に屋根から大量の雪が一気にすべり落ちた時に
屋根のトタンに取り付けてあった『雪止め金具』(20cmくらい)ごと引きちぎっていったようです。
そして、その金具がついていた場所が『穴』となり、室内へ大量の水を呼んだわけです・・。




金具が引きずられていった跡とコーキングして応急処置してもらった屋根・・・
保険屋さんへ提出する書類として大工さんにカメラを渡して撮影してもらいました。

やね

たくさんついていた雪止め金具、ひとつも残ってない・・・(泣)。



大工さんに照明を外してもらい、水を抜く穴をあけてもらい
漏電しないように処置してもらってひと安心♪

ぽたぽた

と思ったら今度は天井裏に溜まっていた水が天井のあちこちからポタポタと・・・
天井裏は完全水浸しのため天井を剥がして~
壁側も水が垂れたのではがして~
フローリングカーペットの下の畳もアウト~!



大工さんがきてくれている間、こどもたちはサークルインして待機。

しらないおじちゃんが

水を抜く穴を開ける音に真顔で固まりながら唸るみっけ(笑)
『ワン』とは言わずに『ウゥゥゥ~』と静かに唸り続けました。



ハルもなんだかよくわかんないけど興奮。

あいつだれだよ

実はハルがいちばん緊張していたようです。
大工さんが帰っておとさんとおかさんがあとかたずけを始めた頃
パタパタパタ・・・っておかさんに向かって走ってきたかと思ったら『げぇーっ』と吐きました。
朝の5時半からワァワァ騒いでいたので怖かったのかも・・。




日が落ちる頃やっと部屋に入っていたタンスや色んなものの運び出しが終了。
でかいタンスひと揃えを2階に運ぶ作業がこれまた大変で
おとさんとふたりでよく上げたなぁ・・・と我ながら感心・・・。

すっかりカラッポ

水にぬれた服なんかを洗うもおうちの洗濯機じゃ追いつかず
近所のコインランドリーへ走ったり、ハルのお散歩へ行ったりして落ちつく頃には
おかさんあたまの中がじーんとシビレていました(笑)。



夜、まだ早い時間ですがみっけはぐったり

ぐったり

そりゃそうだ・・・
一日中大工が来たり、おとさんおかさんがモノを運ぶのに休みなくドタバタしてたんだもの。
せっかく一緒にいてあげられるお休みだったのにかわいそうだったなぁ・・



そしておかさんとハルも・・・(笑)

ばったり

おとさんに『お布団敷いて・・』とお願いしてとりあえず横になったおかさん。
そのまま朝まで直行しました。 顔を隠すのがもったいないくらいデカイくちあけて寝てます。
しかも、おなか出てます・・・
ひざ、立ててます・・・
まるでヨッパライおやじです。

ハルもおかさんがバサッとした布団に顔を覆われながらも爆睡・・だったそうです。
(おかさんは横になったあとの記憶がひとつもございません・・・)


土曜日、みっけの病院でちょっと凹んでたおかさんですが
まさか次の日にこんな大事件が起こるとは夢にもおもっていませんでしたよ。
ハルのシャンプー、してあげたかったのになぁ~

全然ワクワクしないしためにもならない内容ですが記録のために残しておきます(笑)
雪の街にお住まいのみなさーん!
おうちの屋根は大丈夫ですかー?

点検したほうがいいかも~
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


スポンサーサイト



Leave a comment

Private :

Comments

じぇじぇじぇ~
いやはや、とんだ目に合ったね・・
二人の『ハラ減った~』の声が無かったら、もっと水浸しだったのね。
あの大雨がダダ漏り状態だったの!!いやー悪夢だわ~~よく頑張ったゎwww
みっけ、おかさん、ハルの爆睡・・笑っちゃった~(人の不幸をゴメンナサイ・・)
お写真撮ったおとさん、ナイスです!
膝、股関節、疲労が溜まるとますます痛くなります、気をつけてね。
踏んだり蹴ったりの後は、上がるだけだよ!ファイト~~
Posted at 2013.04.10 (22:38) by 蓮太郎ママ (URL) | [編集]
我が家 ここを買った時35年ローン組んで
10年たつと金利があがるのね(減税も終了)
で、昨年繰り上げして借り換えたよ~
ちなみに変動金利 すっごい金利低いのね・・・びっくり
なので 少しずつかえして 完済がむばるよ♪

しかし 雨漏りすごい・・・・
漏電して火事にならなくて良かったよ~
ほっきゃいどーは屋根に雪止め?てのが付いてるのね
そりゃーみんなグッタリだよね お疲れ様♪
Posted at 2013.04.11 (17:09) by momo (URL) | [編集]
あらま
こんにちは

大変だったんですね~!

めたんちも変動金利に変更しました~~!

日銀さんがジャブジャブにしてくれて金利下がるかもね~~!

なんなら立て直しちゃう??? ぷ!
Posted at 2013.04.11 (17:14) by ボーダーメイちゃん (URL) | [編集]
蓮ちゃんままへ♪
ナイスじぇじぇじぇ~(笑)!
あまちゃん、見てるのね♪

そうそう、みっけとハルがなんか食わせろと騒がなかったら
とんでもないことになってたよ・・・。

その時はね、ちょっと放心状態になったわん。
色んな事があってボケェ~っとする暇なしの私です(笑)。

みっけボンレスハムみたいになってるよね♪
なにかに寄りかかっているのが楽なのか最近このスタイル多いのです。

私、もうこの日は自分でもよく立って歩いてるなぁって思ったよ(笑)
で、この寝姿・・・。
がはは~ 記念だよ 記念!!

膝と股関節、経験あるのね?
今度会ったら聞かせて~!
Posted at 2013.04.11 (22:15) by みけハルまま (URL) | [編集]
momoさんへ♪
ローン・・・長いよねぇ~
我が家も今回は多分変動を選択する事になるでしょう
そのあとのことはまた考えよーっと!

ねっ、雨漏りビックリでしょう?
大工さんが来るまでの間コンセント全部抜いてビクビクしてたよe-263
そう、雪止めってゆーのはお隣の敷地に雪がすべりおちてご迷惑をかけないためだったり
歩道を歩く人に屋根から落ちた雪が直撃しないように付けている家多いのです。

いや、疲れたワン。
今週末は楽しい事あるといいな♪
Posted at 2013.04.11 (22:26) by みけハルまま (URL) | [編集]
ボーダーメイちゃんへ♪
いつも読み逃げしちゃってごめんなさい。

どうやら我が家も変動金利でしばらく様子見となりそうです!
めいたんのおうちも変更したのですね~

うん、すごく立て直したい!!
1から10までわんこ仕様のおうちに立て直す!!!
夢だなぁ~♪
宝くじ、とりあえず買いましょか?(笑)
Posted at 2013.04.11 (22:30) by みけハルまま (URL) | [編集]
ホラー映画なんぞよりずっと怖い怖すぎるホントのお話(涙
娘が友人と深夜の電話中にいきなり友人が
「家の壁が滝になってる!!」とライブで叫んだとか・・
娘は大笑いだったけど聞いたアタシは青くなりました・・よく夢で見るのよなぜか。
雨漏りで大慌てでバケツかかえてる自分・・すごく大変だったね・・
だって大口開けて疲れきって寝入ってるのわかるもん
もうダイジョブ?お疲れさまでした ハル坊こわかったね・・よしよし
Posted at 2013.04.12 (00:29) by さのあママ (URL) | [編集]
ひゃ~!
雪止めなんてしっかり付いてそうなのに
全部外れちゃったってどんだけ降ったの?
当たったら豪華に建て直しかな^^

おかさんの素敵な寝相、物語ってるね~!
Posted at 2013.04.12 (01:08) by ピノホリママ (URL) | [編集]
さのあママさんへ♪
本当に怖かった…。
何が起こったのか把握するまでにちょっと空白の時間がありました(笑)

そして全部直すとわかっている部屋を必死で片付ける作業がこれまた不毛で
途中で投げ出したい気持ちをグッとこらえるのがまた大変だったのだ。

みっけもハルもさぞかし怯えたろうな…
そしてオヤジのように行き倒れで寝てるワタクシ(笑)
よく見たらくちあいてるのみえみえだわね〜
ぐふふっ♪

もうスッカリ開き直って元気です!!
ママも復活できたかな?
明日はお休み、みっけの病院。
週に一度のみっけとのデート♪
ワクワクe-349
Posted at 2013.04.12 (08:11) by みけハルまま (URL) | [編集]
ピノホリママさんへ♪
そうだよママ・・・
雪止めってしっかりついてるもんなんだよ・・・ガックシ。
もうなにがなんでも当てて立て直しじゃなくて
田舎に引っ越してそこに家立てて
みっけとハルとのんびり暮らしたい!!

あ、私の寝相・・・
素晴らしいでしょ♪
自分でも苦笑いしました(笑)。
今日はみっけのびょーいん、張り切っていってきまーす!!
Posted at 2013.04.13 (08:47) by みけハルまま (URL) | [編集]
おかさん、お腹ぽりぽりかいてるじゃないっ!!
そんなおかさん・・・
そんなおかさん・・・
大好きじゃ~(笑)

いや~、休日で良かったね
おとさんもいて良かったね
みけハルの「ごはん」コールがあってよかったね
こんなことあるんだね、びっくりだよね
そして、修理、どれくらいの時間とお金がかかるんだろう・・・
うち20年固定のローンで買った
で、10年で返そうと思っていたんだけどどうしようかなぁ。
銀行に行って相談してこようかなぁ。

じゃ、いつものね♪
ちちんぷいぷいぷぅ~!!
大丈夫、必ず治るよ
大丈夫、必ず治るよ
大丈夫、必ず治るよ
大丈夫、必ず治るよ
Posted at 2013.04.13 (13:09) by ぷりめまま (URL) | [編集]
ぷりめちゃんままへ♪
おほほほ~っ
掻いてるよねぇ・・おなか(笑)。
目を細めてよーく見たらぐわーっとあいてるくちもうっすらと・・・

うん、私ねある意味ついてるのよ。
こどもたちが具合悪くなるのもお休みの日だし
今回の雨漏りもお休みだったしね!
そう!!私はついてるオンナ♪

今ね、変動金利がとってもお得よ~
でも10年で返せそうならちゃっちゃと返しちゃった方がスッキリするよね!
銀行行ってお話聞くとけっこうためになるよ~

北海道は雪が融けて大工さんこれから大忙しなんだってさ・・
だから工事に入るのが5月過ぎ(泣)
そして2週間はかかるんだって・・
その間みけハルはどこかに日中預かりしなきゃいけないし、あたま痛いわe-263

あ、修理代金はね、ある程度保険が効くらしいので少しホッとしてるワン!
Posted at 2013.04.14 (08:16) by みけハルまま (URL) | [編集]
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
02 04
プロフィール

みけハルまま

Author:みけハルまま
北海道で暮らすコーギー『みっけとハル』のおはなしです

いくつになったの
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
みっけカウンター
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR