

お告げ通りに。

10/21(金)







おはようございます♪





さぶい

昨日の夜は 2度くらいまで気温が下がったらしいので

お布団を1枚増やせばよかったのに

すっかり忘れて寝たら

さぶくてさぶくて だからと言って毛布を取りに起きていくのもめんどくさくて

みっちゃんとハルちゃん抱っこして寝ました(笑)






昨日の雪虫について

『雪虫ってナニソレ?』 とお問い合せがあったので


雪虫


↑ コレ。



アブラムシの仲間らしいんだけど

カラダに白いもわもわがついてて

ふわふわ雪が舞うように飛んでる虫です

このもわもわが飛ぶと1週間から10日くらいで初雪が降るのです

ホントです

今年も先週末くらいに大発生して鼻とかくちとかに入ってきて

うぇーって言いながお散歩してたら


雪1


ほら

降っちゃった


雪2


雪虫センサーおそるべし。


雪4


すぐ融けちゃうだろうけど

久しぶりの雪の感触を ビクビクしながら確かめてました


雪5


しばらく匂いを嗅いだり

誰かのつけた足あとにお鼻つっこんだりしてましたが

突然ハルちゃんが 『やっぱ雪だぁーっ!!!』 

と言ってはしゃぎだしたのが可笑しかったです


雪6


ここからシッカリ根雪になるまでは

べちゃべちゃとの戦いがはじまるのだ・・・

うむむむぅ・・・。


雪3


肉球スタンプ

久しぶりでした


にほんブログ村

雪マークだよ。

10/20(木)








おはようございます♪







朝起きたら

雷がゴロゴロ バリバリ鳴ってて

雨がドシャーッと降ってて

風がボーボー吹いてて

みっちゃんがカラダを固くして足もとでジッと堪えてました


今は雨は上がって

雷も止んで

風だけボーボー


少し前には雪虫がうじゃうじゃ飛んで

もうすぐ雪が降るよって教えに来たと思ったら

今日の天気予報に とうとう雪マークが登場しました


もうすぐ1


ね、冬がもうすぐだね


もうすぐ2


ドカッと降るのは困るんだ

冬は好きだけどね

ドカッと降ると雪かき大変だからさ


もうすぐ3


ダイスキな芝生も雪でかくれちゃうねぇ

今のうちに思う存分ゴロスリしたまえよ

ミミズさんも冬眠?だよ


もうすぐ5


ハルちゃんの

んべ。


もうすぐ4


もういっちょ

みっちゃんの

んべ。


もうすぐ6


冬って

お日さまがなかなか昇ってこなくって

なのにあっという間に沈んじゃって

寒くって

今日も雪かきかぁ・・・って

ちょっとテンションが下がっちゃったりするんだけどさ


もうすぐ7


今度の冬も みっちゃんとハルちゃんが元気で

楽しいこといっぱい山積み盛りだくさんだといいねぇ




さてと

今日もがんばるぞぉー!!!


にほんブログ村

朝帰りで叱られる。

10/18(火)







おはようございます♪





サボっちゃった

みっちゃんもハルちゃんも元気です♪




土曜日に中学校の時のクラス会がありました

夏のオリンピックの年、4年に一度やってるのですが

今回おかさんは幹事役でした

みけハルにはおとさんとお留守番してもらって楽しんできました



すごく楽しかったので・・・

思わず朝帰り(笑)




そぉーっとドアを開けて

そぉーっと部屋に侵入したのに

ものすごい勢いで飛びだしてきたこども達に

『どこ行ってたのさっ

『何時だと思ってんのさっ

『もう朝だよっ!! 朝っっっ!!!』


ものすごく長い時間叱られました

おとさんはグッスリ寝てましたが(笑)


ゲンキ1


先生はあと2年で定年を迎えるらしく

私たちを卒業させてくれた時はまだ25歳とかだったので

ずいぶん年月が経ちました

集まった仲間もそれなりに歳を重ねて

『肥えた』 だの 『オバサン』 だの言われながらも楽しかったです

当時、しょっちゅう悪さをして呼びだされて 『アホーッ!!』 って怒鳴られていましたが

今でも大好きな先生と仲間です



久しぶりにお酒をたくさん飲んだので・・・

次の日、いつも通りにお散歩に行って走ったら

なんだかアタマがぐるぐるしてつらかったです(笑)







日曜日の午後からは おとさんと一緒にだーさん⇒【コチラだーさんろぐ】のところに行ってきました

だーさん、ブログもスッカリ放置してますが(笑)

とにかく頑張ってます!!

ミルキーが旅立って 悲しくてさみしくてしかたなくても

玉ねぎのお仕事は待ってくれません

今は収穫も終わって 選別作業の真っ最中でした

まだまだコンテナにいくつもたくさんの玉ねぎが選別を待っていました

果てしなく続くように感じる作業を頑張ってるその最中に

のこのこオジャマして話し込んできました・・・。


ゲンキ2


だーさんのブログを通じて 玉ねぎを購入してくれてる方もたくさんいて

すごく評判がいいのです♪

メールやLINEで 『玉ねぎ届きました!』 などなどご連絡をもらっているそうなのですが

あまりの多忙でお返事ができずにいるそうです

落ち着いたらきっとお返事が行くと思います。

今しばらくお待ちくださいとのことでした。

だーさんに代わりまして(笑)、 よろしくお願いいたします。





さてと

結局昨日までなんとなくお酒がカラダに残った感じでだるかったのですが

私もしっかりオシゴトしなくては!!

【マッサージでうっとりなふたりの動画】



よい一日を♪


にほんブログ村

神さまは忙しい。

10/14(金)







おはようございます♪





今朝起きたら道路が濡れてました

夜のうちに降ったのかな?

今はとってもいいお天気でお日さまピカ―ッです




【本日、お写真と文章のつながりはありません(笑)】

お写真は先週の土曜日のものです♪






毎朝、目が覚めると

みっちゃんとハルちゃんの居場所を確認します


ボブ6


最近は寒くなってきたので 

みっちゃんは ほぼおとさんのお布団の中にいて

ハルちゃんは ほぼおかさんのお布団の中にいます


ボブ5


ふたりのお顔を確認して

おはようの挨拶をしながら

今日もゲンキに過ごせますように。

と神さまにお願いします


ボブ8


おいしくなーれ

元気になーれ

みっけのごはんがおいしくなーれ

ハルちゃんのごはんがおいしくなーれ

神さま今日もありがとう



↑これは朝ごはんの時と 夜ごはんの時に必ず歌うごはんソングです(笑)


ボブ7


夜、お布団に入ったら

今日も元気いっぱいでよかったねぇ

神さま、明日もよろしくね♪

と、かなりなれなれしくお願いします



あちこちでこんなお願いをしてる飼い主さんがいるだろうから

神さまだって忙しい

でも時々 おっ? またみけハルんちでなんか言ってるな。

って気にとめてもらえるかもしれない(笑)





神さま神さまって言ってるけど・・・

これだっ!っていう神さまのイメージは特にない私。

はて、どの神さまに届いてるんだろう?

ていうか・・・はたして・・・届いてるんだろうか・・・ドキドキ。


にほんブログ村

くっつきたい季節♪

10/13(木)






こんにちは♪





寒いけど とってもいいお天気

今朝のお散歩で ダウン着てるおじさんを見かけました

ダウンでも決して暑くない北海道です





昨日の夜


くっつく1


ギャウギャウ大騒ぎして遊んだあと


くっつく2


いつものようにおとさんにくっつくみっちゃん


くっつく3


そんなみっちゃんに

ちょっと強引にくっついていったハルちゃん


くっつく4


えぇーっ?

ちょーっとー

なーんーでぇー

なみっちゃん(笑)


くっつく5


どんなにウザがられても

しつこくしてガッツリ怒られても

通りすがりにガウられても

そんなねーちゃんがスキなのだから仕方ない


くっつく6


すごく仲良しでもなくて

すごく仲が悪いわけでもなくて

多分、ちょうどいいふたり


にほんブログ村

十勝日帰りツアー♪

10/12(水)






こんにちは♪






今日は朝からちょっと急ぎのオシゴトして

ひとやすみ中♪





こないだの連休

最後の1日だけお休みだったおとさんが

『みっちゃんハルちゃんのダイスキなとこ行こうか!』

と言うので行ってきました



『十勝千年の森』


十勝1


ふわぁー

気持ちいいー





8月の台風と大雨の影響であちこちで通行止めで

たどり着くまでに何度も迂回しましたが

なんとか無事到着しました


十勝2


入り口で何人かのお客さんに会いましたが

進んでいくとダレもいない・・・

敷地の中も大雨の影響で入れないゾーンがいくつもありましたが

このお客さんの少なさはそのせいもあるのかも


十勝3


寒かったけど お天気がよかったので

飼い主ガッチリ着込んで のんびりのんびり歩きました

みっちゃんもハルちゃんもずーっとうれしそうな顔してるし

ただそこにいるだけで気持ちがスーッと軽くなって

最高に気持ちよかったです


十勝4


ハイ、おじゃましてます

ヤギさんたちも元気にしてました♪





千年の森を出て

お次はやっぱり

『紫竹ガーデン』


十勝6


ここもなぜでしょう?

レストランの中にお客さんが数組いるだけ・・・


十勝5


まだお花もたくさん咲いていて

とってもキレイ


十勝11


千年の森も、紫竹ガーデンも

本当に大好きな場所です


十勝10


飾り付けもハロウィンっぽくなっていて

こども達がカボチャにかぶりつくんじゃないかと ちょっとドキドキしました(笑)


十勝12


7月に来た時も見かけたリス♪


十勝9


7月には見かけなかったリス♪
(こっちはホンモノだよ


十勝7


おっきなまつぼっくり抱えて

シュタタタタターッと木の上に登っていって

じーっとこちらを見てました





そして

3度目にして初めて会えた 『紫竹おばあちゃん♪』

このステキなガーデンのオーナーさんです


十勝8


みけハルを見つけると

『あらまぁ いらっしゃい♪』

『これ食べる?』

と、ピーマンを手でバリバリ割ってくれました(笑)


十勝18


みっちゃんハルちゃん大喜びの大興奮!!

ものすごい喜びようだったので

『こっちにまだいっぱいあるからおいで♪』

と、奥の方にあるおばあちゃんの畑に連れて行ってくれました


十勝13


小躍りしながらついて行くこども達

まさかのおやつタイムです


十勝16


ちゃんと種をとってくれるのですが

待ちきれないこども達はちぎった種にかぶりついてました(笑)

さすがいやしんぼです

(種は次の日ちゃんとでてきましたよ)


十勝14


おばあちゃん専用のカワイイ台車の上に いっぱいピーマンが乗っかってるのに

おばあちゃんが割ってくれるのだけムシャムシャするこども達

おかさんもおとさんも割ってもらって食べました(笑)


十勝15


ハウスの中では 食用のイエローほおずきも食べました

みけハルも飼い主もはじめて食べたけど

パイナップルみたいな 甘くて少しすっぱい・・・とにかくおいしかった~


ふぅ~

おなかいっぱい♪


十勝19


お土産にピーマンとか 万願寺とうがらしとか ネギとか貰って

『さ、もうひと遊びしていきなさい』 って言ってもらいました



最後のひと遊びで おかさんスマホ落としたり(笑)

帰りの高速で渋滞に巻き込まれたりで

たっぷり時間をかけて帰ってきましたが

日帰りとは思えない 大満足のみけハル十勝ツアーでした♪


にほんブログ村

まってたよー! おっかえり~っ♪

10/11(火)






おはようございます♪





3連休でしたが

おとさんは昨日だけお休みだったので

みけハルんちは フツーの週末でした(笑)





それでもちょっと特別だった土曜日のわんぱーく


ダルちゃん9


あの子がっ!

あの子が里帰りしてるんだぁーっ!!!


ダルちゃん1


ダルちゃん(7歳)です♪

もともとは北海道にいてわんぱーくでいつも遊んでたダルちゃん

お引っ越しで本州に行ってしまって

前回の里帰りから4年経って久しぶりの再会です!!!


ダルちゃん3


とーっても元気そうです

4年ぶりとは思えないナチュラルさで

すごく普通に遊んでるダルちゃんです


ダルちゃん14


たろ兄とはその当時からの仲良しさん♪

なんだかうれしいねー


ダルちゃん5


そして

このはもわんぱーくに登場!!!

うふふっ 楽しいね♪


ダルちゃん11


4年ぶりだからね

アピールしないと・・・なみっちゃん(笑)

のんのちゃんがそっとクンクンしてまふ♪




いつものお友達もいっぱい!!


ダルちゃん4


↑ Qu♪ このは♪


ダルちゃん2


↑ わんびちゃん♪


ダルちゃん7


↑ ロビンちゃん♪ ゴンちゃん♪


ダルちゃん6


↑ ついこないだまでホカホカの赤ちゃんだった チビちゃん♪


ダルちゃん12


↑ シェルター♪ & ゴンちゃん♪


ダルちゃん8


↑ ももじろうでしょ♪ はなでしょ♪ そんでのんのちゃん♪


ダルちゃん10


土曜日はみんな スゴイ勢いでゴロスリ

このはが転がってるこの場所は大人気で

かわるがわるみんなで転がって強烈なカホリになってました(笑)




ダルちゃん今度はいつ会えるかなぁ

毎年おいでよっ


ダルちゃん13


みんな待ってるからさー

会えて嬉しかったよ!!



そんな土曜日のわんぱーくでした♪


にほんブログ村

脱力のおすそ分け♪

10/7(金)








おはようございます♪





昨日の夜

寒くて寒くて

ガマンできなくって

とうとうストーブ・・・ぽちっ


ストーブ


あーたまんない♪

冬の匂いが部屋中にぷーん

一度点けちゃったら最後・・・朝と夜は点けちゃいます(笑)







今日はハルちゃん


ハルちゃん1


なんてことないの

大臣イスで転がってるだけ


ハルちゃん2


とろーんと

もわぁーっと


ハルちゃん3


見てるとこっちが脱力

イケナイ・・・一緒に転がってしまいそう(笑)


ハルちゃん5


シアワセそうです

ボール遊びしてるハルちゃんもイキイキしてて好きだけど

どっちかって言うと こっちの方がハルちゃんっぽいよね


ハルちゃん4


明日から連休ってあなたにも

イヤイヤ、お仕事だからねってあなたにも

脱力のおすそ分け

ゆるっと だらんと

どーぞどーぞ


にほんブログ村

要するに、結局、とどのつまりが。

10/6(木)







おはようございます♪






元気ハツラツなみっちゃんがスキ


カンガルー3


夢中になってるお顔もスキ


カンガルー2


なんか狙ってるお顔も


カンガルー4


うれしそうに走るみっちゃんも


カンガルー5


そして

もう眠たくてぼーっとしながら

毛布マンに包まれてるみっちゃんもスキ


カンガルー1


カンガルーの親子みたいだ(笑)



というわけで

ようするに

結局のところ

可愛くてどーしようもない

というオハナシ(笑)


にほんブログ村

お花見に行ってきた♪

10/4(火)







おはようございます♪





なんだかボーボー風が強いみけハル地方です




こないだの日曜日

お花を見に行ってきました


すずらん1


お花を見たいのは飼い主で

みっちゃんとハルちゃんはお花とかどーでもいいので


すずらん2


張り切ってグイグイしてました(笑)


すずらん5


人ごみを避けながら

グイグイなふたりをなだめながら

のんびりのんびり歩きました


すずらん3


お花をバックにお写真撮ろうね

って言ってもウハウハしてちっともじっとしてない子たち(笑)


すずらん4


もわもわしたコレは・・・なんでしょ?

なんだかとっても気持ちよさそうなもわもわです


すずらん6


お花バックの撮影は断念して

おかさんが花影に潜んで なんとか一緒に撮る(笑)


すずらん7


コスモスも 見頃を少し過ぎていましたが

まだまだキレイに咲いていました


すずらん8


歩いていたら

『2年前までコーギーと暮らしていたの』 っていうお母さんと

『今日はお留守番なんだけど、家に11歳のコーギーがいるんです』

っていうご家族が声をかけてくれました




滝のむこうで右往左往するこども達(笑)


すずらん9


ちゃぷちゃぷするのはいいけど

ザーザー降ってくるのは怖いらしいです





そろそろ閉園時間

出口にヒトが押し寄せていたので

ベンチで休憩しながら待ちます


たくさん歩いてお腹をすかせた子と


すずらん10


たくさん歩いて眠たくなってきちゃった子


すずらん11


お天気よくって

お花もきれいで

みっちゃんハルちゃんも楽しそうでなによりの日曜日でした


にほんブログ村
-
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
08 10
プロフィール

みけハルまま

Author:みけハルまま
北海道で暮らすコーギー『みっけとハル』のおはなしです

いくつになったの
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
みっけカウンター
月別アーカイブ
リンク
最新トラックバック
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
